みとも通信みとも通信
2017年07月20日(木)

湯釜を見られるようになりました

湯釜


2年前からガス噴火の可能性があるとして立ち入り禁止になっていた白根山頂上近くにある湯釜の見学ができるようになりました。
エメラルドグリーンの神秘的な色は自然によって生み出された産物です。
15分ほど歩きますがお子様連れでのハイキングにはちょうどよいくらいの距離です。

2017年07月20日(木)

白根山ハイキング

草津温泉街から車で30分ほどで白根山のハイキングが楽しめます。
夏は多くの高山植物を楽しむことができます。
特に現在では生息する地域が限られている高山植物の女王コマクサは草津中学校の生徒たちが
毎年6月に苗を植え、7月下旬にはパトロールをして保護活動を行っています。
ピンク色のかわいいコマクサの花をぜひご覧になってください。

2017年07月20日(木)

草津温泉感謝祭り

8月1日、2日は湯畑特設舞台をメインに開催さ​れる、通称「温泉感謝祭」が開催されます。土用の丑の日、丑の刻に入湯​する事により、以後一年の無病息​災を願ったという故事にちなみ開​かれ、その後、温泉への感謝へと​形を変えて現代に至っているもの​です。

町民の中から選ばれた、女神・巫​子・白丁による「源泉お汲み合わ​せの儀」「源泉分湯の儀」「献湯​」は、華やかな中にも厳かさが漂​い、温泉町ならではの情緒が味わ​えます。

湯畑周りには露店もですのでファミリーやお子様連れのお客様も楽しめるイベントです。ぜひ一度少し変わったお祭りを楽しんでみてください

2017年07月20日(木)

標高1200メートルの草津高原へようこそ

草津温泉は標高1200メートルに位置するので、気温が平野部よりも10度くらい低い気温です。日差しは強いのですが、日陰に入るとさらっとした風が吹くのでクーラーなしでも快適にすごせます。
真夏の日中は少し暑い日もございますがそのような日でも地下のキッズルームは天然のクーラーで快適です。
夏休みはファミリーで草津高原で過ごすのはいかがですか

2017年06月27日(火)

百年石

ペンションみともの子どもたちも大好きだった百年石の制作。環境体験アミューズメントでの無料でできる体験です。(出来上がった作品を送付する送料のみかかります)

酸性の草津温泉に石灰石がとける性質をつかって、石にペンキでかいた絵や字を浮き上がらせて世界で1つしかない作品を作ります。
事前に予約をすれば中和実験なども行えますのでファミリーで楽しめます。
夏休みの自由研究にもちょうどよいとお子様連れのお客様に人気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017年06月06日(火)

お子様と一緒にようこそ

いままでお二人で5回ご宿泊いただいていたお客様に、2年ぶりに今回は1歳のお子様と一緒に
お越しいただきました。

ファミリーで安心して温泉旅行をお楽しみいただくことが私たちの目標なので、
キッズルームや貸切風呂をお楽しみいただき、とてもうれしかったです。

お子様連れでのご旅行を楽しむ方が増えてくださるといいなと願っております。

2017年05月23日(火)

チャツボミゴケ公園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンションみともから車で約30分のところに世界でもここでしか見ることのできない天然記念物のチャツボミゴケを見ることができる公園があります。
チャツボミゴケは世界中の苔、約18000種類の中で最も耐酸性の強い苔なので草津温泉の強酸性の土地でも生えることのできる貴重な植物です。
穴地獄と呼ばれる群生地のチャツボミゴケは圧巻で、その鮮やかな緑一面の川面はちょうどこの時期(5月下旬から6月にかけて)レンゲツツジと共に神秘的な光景を織りなします。
ちょっとしたお散歩なら公園を一巡、ハイキングコースなら半日コースや1日コースでラムサール条約登録湿地の芳ヶ平湿地群を楽しむこともできます。
新緑の美しいこの季節、ハイキングはいかがですか?

2017年05月09日(火)

草津の花祭り

標高1200メートルの草津ではGWに桜が見ごろになります。毎年5月7日、8日には湯畑近くの光泉寺では花祭りが開催されます。

お祭りの時には屋台も出るので、お子様と一緒に2回目のお花見を楽しんでみてはいかがですか?

2017年04月28日(金)

おもちゃ王国リニューアルオープン

お子様に大人気の軽井沢おもちゃ王国が4月15日(土)にリニューアルオープンしました。

アスレチック城など新しいパビリオンも増え、ファミリーで楽しめる施設が満載です。

ペンションみともでは7月31日までHPからご予約のお客様限定でおもちゃ王国無料入園券1組様につき2枚プレゼントいたします。

気候のよいこの時期、ぜひお子様連れでのご旅行を楽しんでください。

2017年04月27日(木)

キッズルーム

ペンションみともの地下にはお子様連れのお客様用のキッズルームがあります。ファミリーで楽しく遊んでいただけるようにおもちゃやゲームなどをそろえております。お兄ちゃんやお姉ちゃん用には漫画や本もあります。ご利用時間は夕方16時から朝9時になります。

ご家族でのご旅行に活用いただければ幸いです。

「お客様の声」

 アンパンマンのおもちゃで遊んで楽しかったです。(2歳男の子)
 ディズニーのぬいぐるみがたくさんあるのがうれしかったです。(4歳女の子)
 「ワンピース」や「コナン」など好きな漫画があってよかったです。(8歳男の子)
 青い鳥文庫の本もあるので飽きなかったです。(12歳女の子)
 「黒ひげゲーム」や「たけのこニョッキ」で家族で盛り上がりました(35歳男性)
 絵本がたくさんあったので、夜、子どもに読んであげられてよかったです。(28歳女性)
 ブロックで色々な乗り物を作って子どもに喜んでもらえました。(40歳男性)
 マッサージチェアに座りながら、「キャンディーキャンディー」の漫画にはまってしまいました。(45歳女性)

おすすめプラン